つくる、つながる、発見する
門真市立門真はすはな中学校
野球部

門真はすはなBaseball Team
 野球ができることに感謝し、日々努力をしています。
 人間力の向上と、学校・地域に貢献できる野球部をめざします。


2019年第2回剛球杯 第3位
 1月27日から始まった第2回剛球杯において、準決勝戦まで進みました。昨年優勝校ということで、大会連覇に臨みましたが、惜しくも敗れてしまい、3位という結果に終わりました。
 ただ、この冬に取り組んできた成果を発揮することもでき、また、今大会でも完全試合を達成することができました。大会の結果をしっかりと受けとめ、今後の北河内大会へとさらなる努力を続けていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。
2019 2019
≪試合結果≫
予選リーグ
 池島 4-3 ○
 西淀 5-0 ○ ※完全試合達成
決勝トーナメント
・準々決勝戦
 市岡 6-0 ○
・準決勝戦
 佐井寺 2-0 ●
 
 
2018年度秋季門真大会 優勝
 夏季大会に続き、優勝することができました。新チームになってから地区の大会では好成績を残すことができ、厳しい冬の練習にも良いモチベーションが保つことができました。これからも良い結果が残せるように努力していきたいと思います。

≪試合結果≫
2回戦  門真二 16-0 ○
決勝戦 門真三   5-0 ○

なお、決勝戦では完全試合を達成しました。今後ともご声援よろしくお願いします。


2018年度北河内四市大会 優勝
 昨年に引き続き、優勝という結果を残すことができました。この大会では大差の試合が多くありましたが、その中でも課題の見えた大会でもありました。この課題克服のため、これからの練習にもより力を入れていきたいと思います。
ご声援ありがとうございました。
≪試合結果≫
1回戦  谷川・四条    27-0  ○
2回戦  大阪桐蔭      9-0  ○
準決勝戦  門真二     10-0  ○
決勝戦  深野          8-0  ○
 

2018年度大阪中学校秋季総合大会軟式野球の部 ベスト8
 1つ
勝利することができましたが、ベスト4をかけた試合で惜しくも敗退となりました。夏からここまで長い道のりでしたが、たくさんの経験を積むことができました。今後も練習や試合、大会を通して成長していきたいと思います。大会に際して、支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。
ご声援ありがとうございました。
≪試合結果≫
2回戦     東淀(大阪市) 3-0 ○
準々決勝戦  上之島(中河内) 1-0(TB0-0) ●

2018年度秋季北河内大会 優勝
 
前回の北河内大会で準優勝の悔しさを胸に大会に臨みました。苦しい展開の試合もありましたが、持ち前の粘り強さ、夏の厳しかった練習でついた自信を持って戦うことができ、見事優勝を果たしました。
 試合を重ねるたびに成長することができました。どんなときにも支えてくださった保護者の皆さま、地域の皆さまに感謝申し上げます。ご声援ありがとうございました。
2回戦   大東・門真四 20-0 ○
3回戦   長尾      3-2(TB0-0) ○
4回戦   長尾西     5-3  ○
準決勝戦 門真三    14-5  ○
決勝戦   山田      6-2  ○
この優勝を受け、大阪中学校秋季総合体育大会(大阪府大会)に北河内地区代表として出場します。春は初戦で敗退していますので1つでも多く勝てるように努力していきます


2018年度
夏季門真練習大会 優勝
 新チームになり初の大会で優勝をさせていただきました。決勝戦では最後の最後まで粘り、見事サヨナラで勝利することができました。この夏の練習の成果が発揮された大会となりました。
予選リーグ
 門真五 11-0 ○
 門真二 4-5  ● ※得失点差によりグループ1位通過
決勝戦
 門真三 6×-5 ○
 ご声援ありがとうございました。


第58回大阪中学校軟式野球大会
3年生最後の大会となる夏の大阪大会で2次抽選まで進んだものの、4回戦敗退となりました。
1回戦 楠葉西(北河内) 10-1 ○
2回戦 瓜破(大阪市)    7-0 ○
3回戦 城陽(大阪市)   6-1 ○
4回戦 佐井寺(三島)   0-3 ●
 本校に勝利した佐井寺中学校は準優勝を果たされ、近畿総合大会に出場されましたが、初戦敗退となりました。
 3年生はこの大会で引退となります。今後それぞれの進路に向け、努力を続けます。

2018年度春季門真大会 優勝
 門真大会で優勝をさせていただきました。大阪府大会の敗戦から1つ1つ丁寧な野球を心がけることで得られた結果だと感じています。
2回戦(準決勝戦) 二中 5-1 ○
決勝戦        三中 2-0 ○
 3年生は最後の大会となる第58回大阪中学校軟式野球大会に向けて、努力していきます。最後の大会にむけたいい大会となりました。ご声援ありがとうございました。

大阪春季練習大会(大阪府大会)
北河内地区代表として大阪府大会に出場しましたが、初戦敗退となりました。
堺・長尾(泉北代表) 6-2 門真はすはな(北河内代表)
この悔しさを胸に、次回大会へ力を入れたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

春季北河内大会 準優勝
 3月17日に開幕した2018年度春季北河内大会において準優勝することができました。
前回大会(秋)では惜しくも準決勝戦で敗れてしまい、その悔しさを胸に日々練習に励んできました。
様々な大会や練習試合を通じて力をつけ、今大会をむかえ、苦しい試合もありましたが、雪辱を晴らすことができました。
残念ながら決勝戦では敗れてしまいましたが努力をすれば身になる」ということを肌で感じることができ、今後もより一層、学校生活、クラブ活動に励んでいきたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

4月21日から開幕する2018年度大阪中学校春季練習大会(大阪府大会)に北河内代表として出場します。
   
剛球杯 優勝
 
2月3日から始まった剛球杯において、予選リーグを1位通過し、17日(土)に準決勝・決勝戦が行われました。
 冬の練習の成果を出せたことはもちろんですが、何よりも大会を運勢してくださった先生方、いつも支えてくださった保護者の皆さのおかげだと感じています。これからもより一層、感謝の気持ちを忘れず、学校生活、クラブ活動に励んでいきたいと思います。
ご声援ありがとうございました

    


CBC(キャッチボールクラシック)全国大会
 出場!!

 2017年12月17日(日)に東京都八王子市で行われたCBC全国大会に出場しました。
 1回戦敗退と結果は残せませんでしたが、チーム一丸となり、競技することができました。
 本競技の前には現役プロ野球選手によるベースボールクリニックも実施していただきました。プロ野球選手の話すことは素晴らしい内容でとても勉強になりました。
 また、前日の16日(土)には八王子市立第七中学校とも練習試合をさせていただき、貴重な経験をさせていただくことができました。

 関係していただいた皆さま、応援してくださった保護者の皆さま、学校関係者様本当にありがとうございました。
 今回の経験を今後の練習・大会に活かしたいと思います。



優勝! 
2017年度秋季門真大会
 
12月2日(土)~10日(日)に行われた秋季門真大会において、夏の門真大会で敗れた三中との対戦で3-0と勝利し、優勝することができました。
 たくさんのご声援ありがとうございました。
<結果>
  1回戦…四中 7-0
準決勝…二中 7-2
決勝戦…三中 3-0

 
この大会で今年の公式戦はすべて終了しました。春の北河内大会で前回の結果を上回ることができるよう、冬のトレーニングに力を入れていきたいと思います。


祝・優勝 
2017年度北河内四市大会
 11月12日(日)に行われた北河内四市大会において、準決勝戦・決勝戦ともに接戦を制し、優勝することができました。前回の北河内大会での悔しさを糧に練習を重ねてきました。この大会で結果を残せたことで「努力は裏切らない」「最後まであきらめなければ結果は出る」ということを学ぶことができました。たくさんの人に支えられ野球ができたことに感謝し、これからも努力を続けていきたいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。
<結果>
2回戦…寝屋川八中 1-0
3回戦…寝屋川六中 3-2
準決勝戦…門真三中 1-0
決勝戦…北条中 4-0
     

キャッチボールクラシック大阪大会 2位
 
11月11日(土)に交野高校でキャッチボールクラシック大阪大会が行われました。

キャッチボールクラシックとは野球の基本であるキャッチボールを競技化したもので、日本プロ野球選手会が企画・運営しているものです。
白熱した競技で、練習の成果も出せ、2位の成績を収めることができました。
                  
           

 また、大会の際には元プロ野球選手による野球教室も行われ、様々なことを教わりました。 
  
                                                                                    



第3位 2017年度秋季北河内大会
 
台風の影響で2日延期になった準決勝戦で寝屋川六中相手に4-1と惜しくも敗れ、
北河内大会3位となりました。

 
新チーム当初から努力を重ねてきましたが、優勝という結果には至りませんでした。
今大会を通して、勝つことの難しさを知ることができたと同時に、たくさんの人に支えられ野球できることの喜びも感じることができました。たくさんのご声援ありがとうございました。
kitakawa                  kitakawa
今後、目標である「大阪一」に向け、さらなる努力を積み重ねていきます。



ベスト4進出!!
2017年度秋季北河内大会
1回戦…寝屋川八中 2-0 
2回戦…四条・谷川中 9-2(5回コールド)
3回戦…長尾中 9-1
準々決勝戦…深野中 4-1
ここまでご声援ありがとうございます!
準決勝戦 9月16日(土) 会場:枚方市立津田中学校 
 
大阪中学校秋季総合体育大会出場をかけて寝屋川六中と対戦します
詳しくは
北河内野球部HPをご覧ください



準優勝!2017
年度夏季門真練習大会
予選リーグでは二中に3-0 四中に5-0で勝利し、グループ1位として決勝トーナメントへ駒を進めました。三中との決勝戦では終盤相手を追い詰めたものの、1-0と惜しくも敗れてしまいました。
次の北河内大会に向けて精進していきます。
たくさんのご声援ありがとうございました。


祝 準優勝!
2016年度秋季北河内四市大会



祝 3位! 2016年度秋季北河内大会


祝 準優勝!2016年度夏季門真大会


祝 3位 2016年度春季門真大会


祝 3位! 2015年度秋季北河内五市大会


祝 3位 2015年度秋季門真大会


祝 優勝!!2015年度 夏季門真大会

新チームになり、部員は13人と少なくなりましたが、門真大会で優勝させていだきました。応援ありがとうございました。


祝 3位 2015年度春季門真大会


祝 優勝!!2014年度 秋季門真大会
 


祝 3位
 2014年度春季門真大会



祝 優勝!!2013年度 秋季門真大会

 
はすはな中野球部が創部してから、2年目で2度目の優勝をさせていただきました。
 「ルールの徹底」「意識の統一」「野球ノート」の取り組みが功を奏しました。これからも学校や地域に貢献する野球部を目指します。応援ありがとうございました。

ベスト8 2013年度秋季北河内大会
 新チームとして初めての大会は北河内ベスト8まで駒を進めさせていただきました。

祝 3位! 2013年度春季北河内大会

 投打がかみ合い、北河内大会で3位に入賞させていただきました。
大きな大会で、日頃の練習や清掃活動などの成果が出せました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

祝 準優勝!2012年度秋季門真大会 

 新チームになり、初めての大会で準優勝させていただきました。
 応援ありがとうございました。

祝 優勝 !! 2012年度春季門真大会

 門真はすはな中学校が開校、野球部が創部して2ヶ月。門真はすはな中学校野球部として初めての門真大会で優勝させていただきました。
 応援ありがとうございました。

ベスト8
 2012年度春季北河内大会

 門真一中と門真六中の合同野球部が、門真はすはな中学校が開校する直前の北河内大会で、ベスト8まで進ませていただきました
Copyright(C) 門真はすはな中学校. All right reserved.