つくる、つながる、発見する
門真市立門真はすはな中学校


3月14日(火) 第5回卒業証書授与式


 3年生144名 全員無事に卒業しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、3年間お世話になり、ありがとうございました。



 


2月10日(金) オープンスクールがありました

   5、6時間目に1年生は職業調べポスターセッション、2年生は門真調べポスターセッションを行いました。

         

12月12日(月) もうすぐクリスマス

もういくつ寝るとクリスマス!?今、はすはなのあちこちでクリスマスを見ることができます。
ツリーは生徒会が丁寧に飾りつけをしてくれていました。
いよいよ2016年も終わるのですね…一年がたつのは早いものです。
   

12月7日(水) はすはな見学会

校区の小学校6年生が来年度入学する「はすはな中学校」を見学しに来ました。
生徒会や1年生代表による「はすはな中学校」の紹介やクラブ体験が行われました。

   
   


12月5日(月) 2年平和学習講演会

認定NPO法人テラ・ルネッサンスの栗田さんを講師にお招きし、「平和」について学びました。

 


12月3日(土) お掃除 れんこん堀りを終えて


11月30日に行われた「れんこん堀り」で汚れてしまった「はす池」前を
休日にもかかわらずバレー部のみなさんが一生懸命掃除してくれていました。

 

12月2日(金) インターネットの安心安全な使い方 SNS講演


1年生を対象に門真市消費生活センターより消費生活専門相談員の方に講演をしていただきました。
 具体的な事例を紹介していただき、身近な問題として生徒たちは終始真剣な表情で聞いていました。
    
   


11月30日(水) れんこん堀り


 今年度もれんこん堀りを行いました。
 地域のれんこん名人朴井さんにご指導いただき、立派なれんこんが
 たくさんとれました。

   

5月18日(水)~5月20日(金) 3年生修学旅行

 3年生は修学旅行で長野県飯田方面へ行ってきました。
 1日目は渓流釣り・いちご狩り・腕時計作り・オルゴール作り・陶芸・フォレストアドベンチャー
 といったコース別体験に始まり、激しく盛り上がったナイトレク。
 1日中全力活動で疲れきった夜は誰もがグッスリ眠りました。
 
  
 2日目はまだまだ眠い目をこすりながら起きてのラフティング。
 そして昼からはそれぞれ農家さんへわかれて農業体験&ファームステイでした。
 短い時間でしたが一晩を農家さんで過ごしてたくさんの貴重な体験をしてきた3日目。
 
 
 帰ってきた3年生たちの表情はとてもいいものでした。
 農家さんと涙の別れをしたあとは、かぶちゃん村でキャンドル作り&繭玉作りを体験。
 
 
 そして家族や後輩へのお土産をたくさん買って、大阪へと帰ってきました。
 3日間、大きな事故やトラブルもなく、全員が無事に過ごすことができました。
 楽しかった思い出を原動力に、これからは勉強に切り替えていきます。

 

5月6日(金)集団下校訓練のおしらせ

  来週の5月9日(月)15:00頃から集団下校訓練を実施します。
  全校生徒を20のグループに分けての訓練となります。
  したがいまして、大人数での移動となりますので
  様々な面でご迷惑をおかけすることと存じますが、
  何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  また、集団下校の様子を見守っていただけると幸いです。
  (詳しくは、本日配布の生活指導通信「KHST」をご覧ください。)

4月13日(水)~4月14日(木) 1年生宿泊学習


  1年生が宿泊学習で「滋賀県希望ヶ丘文化公園」に行ってきました。

   
   
   





4月7日(木)入学式


   本日、第5回入学式が行われました。
  148名の新入生を迎え、新しいはすはな中のスタートです。

   
   
   


平成27年度 はすはな中学校教育活動に対するアンケート結果について


保護者の皆様へ

 

1月に御協力いただいた「平成27年度門真はすはな中学校教育活動に対するアンケート」について、結果がまとまりましたので、お知らせさせていただきます。御協力、ありがとうございました。今後、保護者の方々の声を学校運営に活かし、より良いはすはな中をめざして努めてまいりたいと存じます。
                                    平成28年4月     
                                  
学校長 上甲 尚


 
     平成27年度 はすはな中学校教育活動に対するアンケート結果データ→PDFファイル