門真市立東小学校

 

 3月22日(金) 修了式
 平成30年度の修了式を行いました。自主学ノートの表彰や休み中の話など色々な話がありましたが、しっかり話を聞くことができました。素晴らしい態度でした。来年度もみんなしっかり成長してくれることを期待しています。
 保護者の皆様、学校へのご理解、ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
   

3月19日(火)キッズサポーターさんとの交流
 1年生がいつも見守っていただいている地域のキッズサポーターさんとの交流会を行いました。給食を一緒に食べ、フルーツバスケットやボール遊びをして、とても楽しい時間を過ごしました。
 キッズサポーターの皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
   

 3月18日(月) 卒業式
 第35回卒業証書授与式を行いました。 在校生代表として5年生が参加し、入場時のリコーダー演奏やお祝いの言葉、歌など、立派態度でした。卒業生も緊張感を持ち、素晴らしい卒業式になりました。
 たくさんのご来賓の方々に参列していただき、卒業生の門出を祝っていただきました。ありがとうございました。
   

 3月17日(日) 東小校区美化運動
 自治会主催の東小校区美化運動が行われました。各地区から清掃活動をしながら、東小学校に集合していただきました。少し雨がぱらつく曇り空でしたが、多数の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
   

 3月13日(水) 児童会役員選挙
 来年度の児童会の役員の選挙を行いました。3年生から5年生からたくさんの人が立候補してくれました。来年度の児童会の活躍が楽しみです。児童会役員の皆さん、よろしくお願いします。
   

 3月8日(金) PTA決算総会
 PTA決算総会が行われました。今年度の事業報告や会計報告、規約改正などが審議され、承認されました。そのあと、今年度の本部役員の皆様と来年度の本部役員の皆様のごあいさつがありました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。
   

 3月5日(火)~7日(木)
   五中校区小中合同あいさつ運動
  第五中学校の生徒会が東小学校の校門で、合同あいさつ運動を行ってくれました。元気よくあいさつする先輩の姿に圧倒されていました。さすが中学生。
 東小児童会もがんばろう。
   

3月4日(月) 児童集会
 本年度最後の児童集会を行いました。児童会から1年間の感想やクラスからのお願いなどがありました。集会後、児童会主催のクイズ大会がなかよし班対抗で行われ、とても盛り上がりました。
 児童会役員のみなさん、、ご苦労さまでした。
   
   

3月1日(金)第五中学校吹奏楽部コンサート
 第五中学校の吹奏楽部が来校して、コンサートを開いてくれました。先輩たちの迫力ある演奏に驚き、感動する1時間でした。
 五中吹奏楽部の皆さん、楽しい1時間をありがとうございました。
   

 2月27日(水) 地区児童会
 登校班 の新しい班長さんを決め、班の約束事を決める地区児童会を行いました。4月からは新1年生も一緒に登校してきます。みんなで仲良く登校してください。
 今までの班長さんの多くは卒業ですね。1年間、ご苦労さまでした。あと少しの間、新しい班をよろしくお願いします。
   

 2月25日(月) 1、2年生マラソン大会
 延期になっていた1、2年生のマラソン大会を行いました。春を思わせるようなあたたかい陽ざしの中、子どもたちは運動場と外周を元気に走っていました。
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
   

 2月21日(木) 3~6年生マラソン大会
  3~6年生のマラソン大会を「深北緑地」で行いました。日がかげると少し寒さを感る日でしたが、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちは精一杯、自分の持てる力を発揮してくれました。
   

2月12日(火) MBS出前授業 5年
  MBSの方々に来ていただき、ニュース放送ができるまでの過程を教えていただきました。記者やカメラマン、ライター、アナウンサーなど多くの人たちの協力でニュース番組が出来上がっている事を教えていただきました。アナウンサー体験もさせていただきました。分かりやすく、時間通りに原稿を読むことがこんなに難しいことを初めて知りました。
 MBSの皆さん、ありがとうございました。
   

2月12日(火) 児童集会
 児童集会を行いました。校長先生の話の後、児童会の発表や体操クラブの発表会が行われました。
   
   

 2月8日(金) e-ネットキャラバン 4年
 4年生がe-ネットキャラバンの講師の方々に来ていただき、ネットのトラブルや携帯電話・スマホの使い方を指導していただきました。便利さの陰に隠れている、様々なトラブルを知り、安全に使って欲しいと思います。
 講師の皆様、ありがとうございました。
   

2月5日(火) おおなわ大会
 あたたかな冬の日差しの中で、おおなわ大会を行いました。各クラス2チーム出場し、10分間の「八の字跳び」の回数を競いました。低学年は合計回数、高学年は最高回数が記録となります。さすがに高学年、400回以上の記録が出ました。
 たくさんの保護者の皆様に応援していただき、子どもたちみんなとても張り切っていました。ありがとうございました。
   
   

2月4日(月) おおなわ大会に向けて
 明日(2月5日)のおおなわ大会に向けて、20分休憩や昼休みを利用して練習しています。声を掛け合って、頑張っています。
 明日、5時間目に行う予定です。多数の保護者の皆様のご声援、よろしくお願いいたします。
   

 2月1日(金) 5年雪国体験
  5年生が、伊吹山のふもと、甲津原交流センターに雪国体験にいきました。資料館を見学した後、雪合戦やかまくら作りなどをして楽しみました。天気も良く、とても気持ちのいい体験でした。
   
   

1月31日(木) 2年郵便局見学
 2年生が門真郵便局に社会見学に行きました。約1時間歩いて行きました。
 係の方にいろいろ説明していただき、とても勉強になりました。郵便番号の読み取り機にはとても驚きました。雨の中、みんなしっかり歩いて帰ってきました。
 局員の皆様、ありがとうございました。
   

1月24日(木) アウトリーチコンサート
 4年生がルミエールホール主催のアウトリーチコンサートを体験しました。バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスの演奏者の皆さんに来ていただき、カルメンやビバルディ{春」などを演奏していただきました。バイオリン演奏体験などもあり、とても楽しいあっという間の1時間でした。
 ありがとうございました。
   
   

1月15日(火)児童集会
 児童集会を行いました。校長先生の話の後、生き物委員会から「動物クイズ」が発表され、とても盛り上がった児童集会になりました。聞く時は聞く、盛り上がるときは盛り上がる。子どもたちの成長を感じた、とてもいい雰囲気の集会でした。
   

 1月11日(金) マラソン集会
 今日から、マラソン集会が始まりました。寒さに負けず、心身を鍛え、元気に過ごそうと、みんな楽しく走っています。2月には、マラソン大会やおおなわ大会があります。体育の時間や休み時間などで練習していきます。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
   

 1月8日(火) 3学期始業式
 明けましておめでとうございます。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いします。

 3学期始業式を行いました。校歌斉唱の後、校長先生の話、生活指導の先生の話と続きました。今日の子どもたちの態度は、とても立派でした。静かに始まるのを待ち、前に立った先生の話を集中して聞いていました。とても素晴らしかったです。 
   

 12月21日(金) 「給食選手権」表彰式
 第4回「給食選手権」の表彰式が行われました。1300通の応募の中から、本校6年今井さんが優秀賞に選ばれました。
 「白麻婆豆腐」というメニューです。素晴らしい成果です。 
 おめでとうございます。
   

 12月21日(金) 2学期終業式
 2学期終業式を行いました。校歌斉唱の後、校長先生の話、自主学習ノートの表彰、生活指導の先生から冬休みの生活についてなどの話がありました。明日からの冬休み、事故や事件に巻き込まれないようみんな元気に過ごしてください。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も学校へのご理解、ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
   

 12月17日(月) 児童集会
 ひまわり学級の音楽発表会の後、自走集会を行いました。校長先生からの話、「青少年の主張の」最優秀賞と優秀賞の発表、図書室からの連絡、保健給食委員会からの発表とたくさんの発表や連絡がありました。長い時間になりましたが、みんなしっかり聞いていました。
   
   

12月13日(木)手紙の書き方教室
 2年生が年賀状を書きました。
 市内の郵便局の方々に来ていただき「手紙の書き方」教室を行ってただきました。出来上がった年賀状を、持ってきていただいたポストに、みんな笑顔で投函していました。
 楽しい授業をありがとうございました。
   
   

 12月10日(月) 非行防止教室
 門真警察少年係の方に来ていただいて、6年生が犯罪に巻き込まれないように、様々な事例や対処方法を教えていただきました。DVDを観て、その事例について何がいけなかったのか、どう対処したらよかったのかなど教えていただきました。ありがとうございました。
   

12月7日(金) 平和集会
 平和集会を行いました。
 各学年が調べたことのや練習した歌、群読などを発表しました。全校で「平和」について、考えました。保護者の皆様にもたくさんお越しいただき、ありがとうございました。
   

 12月5日(水)防災マップ作り
 5年生が、枚方土木事務所の方々や門真市役所の方々に指導を受けながら、校区の防災マップ作りに取り組んでいます。班に分かれて、校区を点検しています。
 保護者の皆様にもお手伝いいただき、ありがとうございました。
   

12月4日(火)あいさつ運動
 12月4(火)~6日(木)の3日間、第五中学校の皆さんが東小に来てくれ、小中合同のあいさつ運動を行っています。
 さすが中学生、しっかりと大きな声で朝の挨拶ができています。小学生も負けないで、大きな声で元気よく朝のあいさつを交わしましょう。
   

12月2日(日) 青少年の主張
 第36回「青少年の主張」発表会がルミエールホールで行われました。本校より、小学校3・4年の部で4年の野村さん、5・6年の部で5年の樋口さんがそれぞれ651部、975部の中から選ばれ、発表しました。野村さんが最優秀賞、樋口さんが優秀賞に輝きました。
 おめでとうございます。 
 二人とも素晴らしい発表でした。
   

11月29日(木) 1年遠足
 1年生が「キッズプラザ大阪」に遠足に行きました。たくさんのおもしろそうなコーナーやプログラムがあり、班で相談しながらまわりました。楽しい一日でした。
   

11月29日(木) 英語特別授業
 第五中学校に勤務するNETのマーク先生に4、5、6年生が英語の特別授業をしていただきました。イングランド出身のマーク先生の自己紹介から始まり、笑顔いっぱいいろいろな会話を楽しみました。
 マーク先生、ありがとうございました。
   

 11月28日(水) 研究発表大会
 門真市教育委員会研究指定の3年目の研究発表大会を行いました。たくさんの来賓の方々、市内各校の先生方にお越しいただき、各学年1クラスの公開授業を行いました。
 子どもたちは緊張しながらも、自分の意見や考えたことをしっかり発表していました。
   

11月20日(火) 1年文化集会
 1年生の文化集会を行いました。2年生に招待してもらった「おもちゃランド」の体験を通して、手作り楽器を作りました。カスタネット、ギター、マラカス、たいこ、シンバルを作りました。その音色や材料の紹介と歌「あおいそらにえをかこう」を披露しました。とても元気に発表していました。
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちもはりきっていました。ありがとうございました。
   

 11月19日(月) なわとび集会
 体操服に着替え8時30分までに運動場に集合。準備体操の後、前跳び、後ろ跳び、本日の挑戦種目など、いろいろな跳び方に挑戦しました。みんな笑顔の挑戦でした。

  ※明日(11/20)は、1年文化集会です。朝早くからですが、
    保護者の皆様のお越しをお待ちしています。
   

 11月16日(金) 3年遠足・社会見学
  3年生が交野のミカン狩りと門真市のタイガー魔法瓶の工場見学に行きました。ミカン狩りでは、どれがいいかなと選びながら、いっぱい食べていました。昼食後は、ダンボールを使った土手滑りで楽しく過ごしました。
 タイガー魔法瓶では、炊飯器を作っているところを中心に、基板づくりや海外製品の工程まで様々な工程を見学させていただきました。マスコットのティグとティーラにも大歓迎していただきました。担当の方々にていねいに説明していただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。
   
   
   

 11月14日(水)
   「喫煙防止教室」 「薬物乱用防止教室」
  学校薬剤師の奥田さんから、3年生「喫煙防止教室」、6年生「薬物乱用防止教室」の指導をしていただきました。タバコや薬物の成分の話、その毒性、また、誘われたらどう断ればよいのかなど、はばひろく教えていただきました。ありがとうございました。
   

 11月9日(金 なかよし交流会
 「クラスで協力して話し合いや準備を行い、自主性をはぐくむ。」「異学年の交流を通じて、思いやりの心を育む」ことを目標に、なかよし交流会を行いました。開会式は自児童会からのあいさつ、説明がありました。その後、お店の準備やなかよし班でのお店回りなど、それぞれの学年や班で、仲良く交流が進んでいきました。
   
   
   
   

 11月7日(水) おもちゃランド
 2年生が生活科の時間を使って作った、手作りおもちゃで遊ぶ「おもちゃランド」に1年生を招待しました。遊び方を説明したり、お手本を見せたりと大忙しの2年生でした。おもちゃが出来上がるまでは、グループで相談したり、地域の方々にアドバイスをもらったりして、自分たちで工夫して、楽しいおもちゃを作りました。1年生も、2年生の話をしっかり聞いて、おもちゃで楽しく遊んでいました。
   

11月6日(火)オープンスクール
 オープンスクールを行いました。たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。算数や国語、体育、調理実習、手作り乾電池教室など参観していただきました。休憩時間や給食などもご覧いただきました。ありがとうございました。
   
   

 10月26日(金)3限目 4年親子行事
  3時間目に、4年生の親子行事がありました。「棒引き」を体育館で行いました。1組の子ども対2組の子ども、保護者対子ども、保護者と子どものミックスによるクラス対抗、1組担任対2組担任の一騎打ちなど、いろいろな組み合わせで棒を引きました。白熱した戦いでした。4学年委員のみなさま、準備や司会等ありがとうございました。保護者のみなさま、たくさんのご参加ありがとうございました。
   

 10月27日(土)6年修学旅行 №14 最終
  午後4時45分、無事に学校に到着しました。二日間時間を守って行動できたので、全てが予定通り進みました。子どもたちの成長を感じることができた2日間でした。楽しかったですね。お疲れさまでした。添乗員の方から、「すごくまとまりがあって、みなさん仲が良くて驚きました。平和ガイドさんたちが、6年生のみなさんが話をすごく聞いてくれたことを喜んでいました。」というお話がありました。保護者の皆様がたくさんお迎えに来てくださいました。ありがとうございました。
   

 10月27日(土)6年修学旅行 №13
  午後3時半ごろ、三木SAに到着しました。予定通りです。
   

 10月27日(土)6年修学旅行 №12
  午後1時30分、予定通りにバスが出発しました。たっぷり楽しんだ鷲羽山ハイランドを後にして、一路、大阪へ向かいます。
   

 10月27日(土)6年修学旅行 №11
  レストラン・グーニーズで昼食です。エビフライとハンバーグ。たくさん乗り物に乗って動いたのでお腹がすいているようです。いただきます。
 ごちそうさまの後は、再び遊園地で活動します。思い残すことがないように、おもいっきり楽しみます。
   

 10月27日(土)6年修学旅行 No.10
  午前8時半、お世話になったホテルの方々にあいさつをして出発。一路鷲羽山ハイランドへ。1時間ほどで到着。お天気は良好。ワクワクする子ども達の笑顔。ルールを守って、たっぷり楽しみましょう。
   

 10月27日(土)6年修学旅行 No.9
  午前6時半起床。眠い目をこすりながら着替えと荷物整理を終えました。午前7時、レストランに向かい朝食。もりもり食べ、ラスト1日しっかりと思い出作りにはげみましょう!
   

 10月26日(金)6年修学旅行 №8
  午後6時30分には、レストランに着席。とても豪華な夕食に、皆、笑顔になりました。班で仲良くしっかり食べましょう。いただきます。夕食の後は、とても楽しみにしているお買い物です。
   

 10月26日(金)6年修学旅行 №7
  午後5時45分、予定より少し早く宿舎に到着しました。少し疲れたようすも見られましたが、実行委員の子どもたちが入所式を進めました。宿舎の方にしっかりあいさつをしました。宿舎の方のお話を集中して聞きました。長時間のバス移動、お疲れさまでした。
   

 10月26日(金)6年修学旅行 №6
  午後3時30分頃、平和記念公園を出発しました。午後4時50分頃、福山SAに予定通りに到着しました。宿舎まではあと1時間ほどです。
   

 10月26日(金)6年修学旅行 №5
   午後120分から原爆資料館の見学をしました。展示物を見て、戦争の恐ろしさ、悲惨さを感じることができました。資料館見学の後は、平和ガイドさんと一緒に班で慰霊碑めぐりです。お天気も大丈夫です。ガイドさんの説明をしっかりと聞いていました。
   
   
   

 10月26日(金)6年修学旅行 №4
  12時ごろに平和公園に無事到着しました。到着したときは残念ながら小雨がふっていました。昼食は、平和の鐘近くでお好み焼き弁当です。しっかり食べました。昼食の後は、慰霊祭です。東小学校の代表として、平和への願いをこめて学校の皆で折った折り鶴をささげました。真剣に取り組みました。
   
   
   

10月26日(金)6年修学旅行 №3
 午前11時、小谷SAに到着しました。予定通りです。
    

 10月26日(金)6年修学旅行 №2
 龍野西SAに到着しました。予定通りにバスが進んでいます。
    

10月26日(金)6年修学旅行

 6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。秋らしい少しひんやりとした朝の空気の中、子どもたちは元気に集合し、実行委員が前に立って出発式を行いました。その後、バスに乗り込みました。皆元気にバスの中から手をふっていました。保護者の方がたくさん見送りに来てくださいました。いってらっしゃい。

  
Copyright(C) 門真市立東小学校. All right reserved.