佐倉市立染井野小学校

1月 子どもたちの夢は「生きる力」につながる

  新年あけましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。保護者・地域の皆様方も,気持ち新たに新年をお迎えのことと存じます。謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。皆様方にとりまして本年も幸多い年になりますことをご祈念いたします。また,昨年12月15日に行われました創立20周年記念式典の際には,本校教育活動にご協力を賜りありがとうございました。
 今年は,平成最後の年でもあります。勉強や基本的な生活習慣,家庭での取組など,これまで続けてきた様々な取組の総まとめをして,新たな年を迎える準備をしてほしいと思います。
 さて,今日の全校朝会で私は,「一年の計は元旦にあり」という話をしました。また,「目標に向かい努力することの大切さ」や「感謝の心を持つこと」「挨拶を大切にすること」について話しました。
 子どもたちは,新しい年を迎え今年こそはと,夢(目標・めあて)を決めたことと思います。ご家庭でもその夢について話題にしていただき,どのような夢であっても子どもたちの意欲を大切にし,継続して努力できるように励まし応援してほしいと思います。
 子どもたちにとっては,日々の目標に向かって頑張っていくその積み重ねが「生きる力」となっていくと思います。学校と家庭・地域が連携を密にして,子どもたちの生活が楽しく充実した日々となるよう見守っていきましょう。今年も染井野小学校全教職員が一丸となり,子どもたちの健やかな成長のために教育活動を進めて参りますので,昨年同様のご理解ご支援をお願いいたします。
 平成31年が,地域の皆様,保護者の皆様にとりまして,すばらしい年になりますことを願っています。